はじめての方へ|予防ケアを重視し、一人ひとりに合わせた歯科治療を行なう浦安デンタルクリニック

047-381-6480 平日 10:00~13:00/15:00~21:00
土曜 9:00~13:00/14:00~17:00
休診日 日曜日・祝日

はじめて来院される
患者の皆さんへ
FIRST

はじめて来院される患者の皆さんへ

近年、歯科医院は「お口の病気・痛みを防ぐ」場所と認識されています。この「予防」のために来られた方も、痛みがあって来られた方も、「健康で快適な生活」のためであることは同じです。主役である患者さんのために「ホスピタリティ」をもって適切な処置をご提供します。
常にQSC(クオリティ・サービス・クリーンリネス)の向上に力を入れ、安心して快適に受診いただけるよう努めていますので、お口のお悩みはお気軽にお話ください。

新患随時受付
痛みは我慢せず、その日のうちに
おさめられるよう治療します。

当院の空気感染予防対策について INFECTION CONTROL

当クリニックでは皆様が安心してご来院して頂けるよう、医療施設向け空気清浄装置 エアロシステム 35M-D を天井に設置しております。このシステムは電気集塵方式によりウイルス・細菌・花粉・PM2.5 なども素早く集塵しきれいな空気にします。さらに定期的なメンテナンスを実施していますので常に安全で清潔な医療環境造りを当クリニックでは心がけています。

• 定期的な窓開けなどによる院内の空気の入れ換えを行っています。
  • 患者様には、来院時に検温とアルコールでの手指消毒をお願いしています。
  • ご来院時や待合室でのマスク着用をお願いしております。
  • 患者様が触れるであろう箇所や診療ユニット等は、患者様ごとにアルコール等で消毒を行なっています。
  • 診療に使うすべての器具の滅菌・消毒を行なっています。
  • 業務開始前に、スタッフの検温や体調確認を行ない、体調不良の場合は帰宅させるなどの対応を行なっています。
  • グローブ(手袋)、患者様のエプロン・紙コップなどは、ディスポーザブル(使い捨て)にしています。
  • 全スタッフがマスクの着用を徹底しています。
  • 当院ではハンドピースの使いまわしは一切行っておらず、必ず一回一回滅菌をしております。また、非常に高い滅菌力を持っている滅菌器(iClave mini2 )を使用しています。

治療の流れ FLOW

当院では皆さんの待ち時間を少なくし、適切な診療器具の準備、計画的な治療の実施ができるよう、予約制で診療しています。
希望される診療日時をお電話でお伝えいただき、ご予約ください。
こちらからもご予約いただけます。
万が一ご予約の日時に来院できない場合は、早めにご連絡いただけますようお願いいたします。

1ご予約

診療のご予約は、お電話またはメールフォームをご利用ください。
当院ではセカンドオピニオンも承っていますので、他院で治療済みでも、気になる点がありましたらお気軽にご相談ください。

1. セカンドオピニオン
  2. 矯正・インプラントの無料相談予約

2ご来院・受付

来院されたら、まずは受付でお名前をお伝えいただき、保険証や診察券などをご提示ください。患者さんの緊張や不安を少しでも和らげられるよう笑顔でお迎えしますので、ご質問などがありましたらお尋ねください。

ご来院・受付

3カウンセリングシートのご記入・カウンセリング、応急処置・検査

はじめて来院された患者さんには最初にカウンセリングシートをご記入いただきます。それをもとに、現在お困りのこと、ご希望の治療、してほしくないことなど詳しくお話をお聞きします。不安なことがありましたら、ためらわずお伝えください。
カウンセリング後、レントゲン写真撮影、口腔内写真撮影、虫歯・歯周病検査など、これからのお口全体の治療計画を立てるために必要な検査を行ないます。
痛みがある方には検査の前に応急処置を行ない、痛みを取り除きます。

4検査に基づく治療計画のご提案、ご説明、治療の選択

検査結果をもとに、その方に適した治療法などを考え、治療計画をご提案します。できるだけ複数の治療法をお伝えし、それぞれわかりやすくご説明しますので、それらをもとに患者さんご自身に最終的な治療法をお選びいただきます。
患者さんにとって大切なこと、必要な治療は一人ひとり異なります。詳しいご説明とアドバイスをいたしますので、じっくりご検討ください。ご一緒に考えながら、ご納得いただける治療法を見つけましょう。

また、歯科治療は診断が7割、治療は3割だといっても過言ではありません。
当院ではお口の中の状態だけでなく、あらゆる角度から精密な検査を行ったうえで診断をいたします。

1. 詳しくはこちらをご覧ください
検査に基づく治療計画のご提案、ご説明、治療の選択

5治療開始

◦歯周病の場合

歯周病は自覚症状の出にくい病気なので、異変を感じたときには重症化していることも多く、実際多数の方が患っているのが現状です。歯ぐきに炎症がある状態で虫歯を治療しても、補綴物が外れやすくなったり、麻酔が効きにくかったり、治療後の痛みが出やすくなります。
そのため当院では、痛みがある場合を除き、先に歯ぐきを引き締める治療を行ないます。歯の磨き方のチェックや練習なども行なうので、歯の正しい磨き方を身につけましょう。

◦虫歯の場合

歯ぐきの状態が良くない場合は、ある程度良くなったら虫歯を治療します。
詰め物や被せ物には種類があるので、どれにするか患者さんにお選びいただけるよう、カウンセリングを行ないます。「銀歯は目立つから嫌だけど、保険では白い歯にできない…?」など、疑問がありましたらお尋ねください。できるだけ患者さんのご希望に沿えるよう努めさせていただきます。もちろん、痛みを抑える工夫をしますのでご安心ください。

6治療完了・メンテナンス、予防ケア

治療が終わって痛みがなくなったからと油断していると、お口の病気はすぐに再発します。それを防ぐためにも、毎食後の丁寧な歯磨きを怠らないようにしましょう。また、定期的にメンテナンスを受けていただくことで、万が一問題があっても早期発見・早期治療につながります。
治療が終わってからがスタートです。お口の病気の再発や新たな発症がないよう定期的に受診し、歯科医師のチェックを受けることが大切です。

治療完了・メンテナンス、予防ケア

セカンドオピニオン second opinion

セカンドオピニオン

一般的に、歯科医療の専門知識をおもちの患者さんはほとんどいません。歯科医院を受診し、「本当に自分に合った治療法だったの…?」「これ以外の治療法は…?」と疑問や不安を感じる方もいらっしゃるかと思います。
このようなときは、主治医以外の医師に意見・見解を求める「セカンドオピニオン」をご活用ください。当院はこのセカンドオピニオンに対応していますので、丁寧に診療し、適切だと思われる治療法など意見・見解をしっかりとお伝えします。
治療結果が残りの人生を左右することもあります。後悔のないよう、納得したうえで安心して治療を受けていただければと思います。どうぞ遠慮なくご来院ください。

ホスピタリティを重視した
QSC向上
QSC

当院では、患者さんに「ここで治療を受けてよかった!」と思っていただけるよう、
ホスピタリティを重視した「QSC」の向上を目指し、日々努力しています。

Qクオリティ

Quality(クオリティ)は「品質」を指します。患者さんをより良い治療結果へと導くためには、新しく良質な器具や材料を駆使することが大切です。それに加え、歯科医師はじめスタッフ一同が知識や技術を習得し、連携しながら効率的・効果的に診療する必要もあります。これらが、品質の良い治療への第一歩となります。

Sサービス

「多数の歯科医院の中から選んでいただいた」という感謝を忘れず、来院される患者さんの期待を超えられよう、心からのService(サービス)をご提供しています。笑顔での対応はもちろん、ご質問にも細かく丁寧にお答えし、患者さんにご納得いただけるようわかりやすくお伝えしています。どうぞ安心して受診ください。

Cクリーンリネス

Cleanliness(クリーンリネス)は「清潔で快適な状態」を指します。診療に使った器具にそのつど滅菌処理を施すのはもちろん、それができないものはすべてディスポーザブル(使い捨て)用品を採用しています。また、患者さんが触れることの多い場所を中心に、院内の清掃や消毒を頻繁に行なっているので、快適に通院いただけます。

矯正・インプラントの初診相談は無料です FREE CONSULTATION

矯正・インプラントの初診相談は無料です

浦安デンタルクリニックではさまざまな治療法をご提案し、患者さんにご納得いただけるものをご一緒に考えていきます。そして、最終的な治療法は患者さんに選んでいただくことを大切にしています。
なお当院では、矯正治療やインプラントによる治療の初診相談を無料で承っています。無料とはいえ、丁寧に診療し適切だと思われる治療をしっかりとご提案しますので、お口に関するお悩みがある方は、ぜひ安心して当院にご相談ください。

矯正・インプラントの初診相談は無料です

診断の大切さに関して

当院では、審査・診断が非常に大事だと考えておりますので、治療前の診断をあらゆる角度から行うように意識しております。
特に意識しているのは、骨格レベルからの診断です。
矯正治療を通して歯並びだけを整えたとしても、
骨格の位置にずれがある、もしくは正常なかみ合わせをする土壌がないなどの状況であれば、
歯並びだけを整えても結局すぐに後戻りします。
そのため、当院では写真撮影、セファロでの撮影、CT検査、レントゲン検査などを通してあらゆる角度から精密検査を行い、適切な治療を行えるように万全の計画を立てます。

アクセス ACCESS

047-381-6480 平日 10:00~13:00、15:00~21:00
土曜 9:00~13:00、14:00~17:00
休診日 日曜・祝日