治療の流れ

当院ではみなさまの待ち時間を少なくし、安心・安全な医療器具の準備、計画的な治療を行うために予約診療制を取り入れています。
希望される治療の日時をお電話にてご相談ください。
また、予約時間に来院できない場合は早めのご連絡をお願いします。

nagare_01.gif

当院では、初めて来院された患者様に、いきなり治療をはじめることはしておりません。先ず、カウンセリングシートの記入からお願いします。それを元に患者様のお話を聞かせていただきます。
カウンセリングシートの内容は、現在どのようなことでお困りなのか、どのような治療を希望されているのか、また、どのようなことをしてほしくないとお考えか、といったことをお伺いします。

nagare_02.gif

カウンセリング後、これからのお口全体の治療計画を立てるために必要な検査を行っていきます。
レントゲン写真、虫歯、歯周病検査、お口の写真撮影を行います。
また、お痛みがある場合、痛みを取り除く応急処置をします。

nagare_03.gif

歯周病はなかなか自覚症状がないので気づいていない方が多いですが、実際は多くのかたが罹患しているのが現状です。歯ぐきに炎症がある状態で、むし歯の治療をしても出血してつめものや被せものがはずれやすくなったり、麻酔が効きにくかったり、治療後のお痛みも出やすいので、当院では、痛みがある場合でなければ、先に歯ぐきをひきしめるための治療から先に行って行きます。その際、歯ブラシのチェック、練習といったことも行います

nagare_04.gif

歯ぐきの状態がある程度良くなってから、むし歯の治療を行っていきます。
できるだけ、お痛みがなく、安心して治療を受けていただけるよう丁寧な治療を心がけております。
また、つめものや被せものをする場合、どのようなものにするのか患者様に選択していただくためにカウンセリングを行います。「他院にてかってに銀歯にされた」といった声を聞くこともありますので、当院では、必ずカウンセリングを行い、患者様のご希望にそえるよう心がけております

nagare_05.gif

治療が終わってからがスタートです。これから歯が悪くならないように、
定期的に検診、クリーニングを受けていただくことが大切です。
もう痛い思いや嫌な思いをしないように、患者様が予防のために気持ちよく通っていただける医院を私たちは目指しております。